皆様、こんにちは!
爽やかな秋風が心地よい季節となりました。いかがお過ごしですか。

さて今回は建築好きの方にお勧めのスポットをご紹介させて頂きます。
ひとつはたねや・クラブハリエのフラッグシップ施設として2015年にオープンした
ラ コリーナ近江八幡。
設計・監修を手掛けたのは、建築家・建築史家の藤森照信氏。
大きな屋根全体を草で覆い、屋根から木が顔を出すという、とても特徴的な建築です。

今回ご紹介するのは2025年春にオープンしたLAGO大津です。
設計・施工を担当したのは、安藤ハザマ氏です。
建物はまるで大地から隆起した山や丘のよう。
洞窟の中へ入っていくようなデザインになっています。

印象的なのが「琵琶湖の森」と名付けられた建物周囲の庭です。
近江の里山の風景をイメージした森を敷地内につくり、

「建物そのもの」だけでなく植栽が成長し、季節によって景色が変わり、
年月とともに建物も自然に馴染んでいく様子をぜひ体感してほしい場所です。
夕暮れ時に琵琶湖の美しく広がる眺望と虫の音色が心地よくいい時間を過ごせました♪