スタッフブログ

新名神の新技術

2018/04/27(金) 日々のことその他

ついこの間、花見をし、我が社にもフレッシュマンたちが入社したばかりだというのに

季節は早くも暖かいから暑いに変貌を遂げつつあります(^^;)

まだ、梅雨も来ていないのに初夏のような日差し

季節感が麻痺してしまいそうです!

 

話は遡ること約一ヶ月半前の3月18日

ついに新名神が全面開通(高槻JCT・IC~神戸JCT)しましたね。

わたし、個人的にこの日を心待ちにしておりました!

この新名神の開通でわたしのレクの幅がぐっと広がってくれます。

と、いうことで早速、全面開通4日後の3月22日に新名神を体験してまいりました。

趣味のゴルフへ行くための新名神利用で、まだ桜の残る三田のゴルフ場までいったのですが、いつもならドアtoドアで1時間半弱かかるのが、45分足らずで到着してしまいました。

行きも帰りもスイ~スイ~の渋滞しらず!

片道、30分もの時短で、超ノンストレスで予想以上の快適さでした。

 

今回の新名神ファーストランで、他の高速道路では見たことがない、おもしろいモノも体験できました(^^)

それはトンネル内での出来事。。。

前方のトレーラーの廻りに緑の光が。。。

少しスピードを上げてみましょう。。。

だんだん緑の光が近づいてきます。。。

緑の光に追い着きました。。。

そう!

これは、高機能LED照明によるトンネル照明を利用した日本初導入の『ペースメーカーライト』だったのです!!

長い上り坂や、サグ部のあるトンネル内に設置されています。

「トンネルを走るのが苦手な人はこの緑の光を目安にしてくださいね!」

或いは

「この光を目安にしてあまりスピード出しすぎないでね!」

ってことらしいです。

 この他にも

黄色い点滅は、事故が発生したときや、落下物などがあるときの注意喚起のサイン

 

赤色の点滅は、車両火災が発生したときのサインとのことです。

 

黄色や赤色の点滅はできれば勘弁してほしいものですね!

 

 さて今年もGWがやってきます!

みなさまのご予定はどのような感じなのでしょうか???

GWスタートの朝といえば毎年決まって、高速道路の渋滞の空撮と、新幹線のホーム或いは空港の搭乗ゲートで、お子様連れの乗客に行楽の予定をインタビューしているTV映像で始まるといっても過言ではありません。

そんな映像を横目にGWとはほぼ縁がない私どもは通常業務でございます。。。

 今年は、新名神が開通して、関西の渋滞空撮の名所!?中国自動車の宝塚トンネル付近の渋滞が劇的に改善されるとの予測がされています。

結果は程なく判明しますが、間違いなく改善されているでしょう!

 

GW明け、新名神を利用して再び趣味のゴルフの予定です(^^;) 

 

 

 
京都でリフォーム・リノベーションするならデザオ建設にお任せください

開催中のイベントの様子やスタッフブログからの気になる情報をFacebook公式アカウントにて随時配信!

 

色や空間・空気感など、お届けしたい「シーン」の見えるカットを集めていきます。

 

デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら。

 

記事一覧|2018年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ