スタッフブログ

山本 博司 自己紹介へ

備えましょう!!

2018/09/02(日) 山本 博司日々のこと

 

こんにちは

都大路店リフォーム営業の山本です。

 

最近気づいたのですが、いつの間にか私のブログ当番の日はいつも月初めになっており、

ブログを書く時に月が変わったことを実感し、あっという間だな~と切ない気持ちになっています。(゜.゜)

 

気付けばもう9月!2018年もあと4ヶ月!そして今月山本が一つ歳を取る!(28歳になります!)強調!!(笑)

今月も色んな事で成長できる月にしたいと思います!

 

 

さて、そんな気持ちでブログを書いていますと、

9月4日頃の天気予報を気にされるお話が聞こえてきました、、、

 

 台風21号 4日(火)に上陸!!

 

今年に入り、地震、大雨、台風などの天災が多く、たくさんの被害がでました。

屋根が飛んだ、外壁が落ちたなどたくさん対応させていただきましたが、

お問い合わせいただくことは嬉しいことなのですが、何事もないことが一番なので

台風や大雨の時などは、被害がでませんように、みなさんの家が無事でありますようにと祈るばかりです、、、

 

ただ、対応させていただいたお客様の中にはお家のメンテナンスを一度もされていない方もおられたり、

飛んだ屋根を見るとだいぶ前から水が入りさびたり腐っている跡なども確認できますので、

 

 

台風や大雨を何事もなくやり過ごすためには【備え】ておかなければなりません。

 

 

 

稼働中の現場では足場のネットを畳んだり、材料が飛ばないよう養生し重しを置くなどをおこないますが、

工事をされていないお家に対しても、周りに飛んだりするものがないか、屋根や外壁が浮いてきていないなど

被害に合う前に予防できることはたくさんあります。

是非、お家のことで心配事がございましたらお問い合わせください。

点検や、心配箇所の修繕のご提案をさせていただきます!

 

 

そして【備え】はお家だけではいけません!!!

 

我が家(山本家)もここ最近多い天災に備えるため、

あるものをつくりました!(遅い気もしますが・・・)

 

 

 

 

防災グッズ(防災セット)です!!!

中身の方のご紹介です。

 

 絆創膏や包帯など、怪我をした際に応急処置ができるように。

懐中電灯と電池、そしてハサミ。レジャーシートも!

真ん中の銀色のものは笛です。

緊急事態の時、笛を鳴らして居場所を教えるためにです!

 

食料(ビスコ、飴、パン)。除菌シート、マスク。

水と水に濡らせばタオルとシャツになるもの。

右下の写真には折りたたみのスリッパです。(素足で歩けないようなところに履けるように)

また保温性のある簡易寝袋。

あとは軍手やティッシュ、タオルにこれらを入れるカバンです。

 

かなりの量になりました・・・

まだまだ考え出すとあれもこれもとなってしまいますが、

多くなりすぎていざという時に持ち出すことができなければ意味がありませんので、

カバンひとつに収まるくらいにしておきました。

これを玄関先に我が家は置いてあります!

 

 

みなさんの中で防災グッズを持っておられない方は是非作ってみてはいかがでしょうか。

私はホームセンターや100円ショップなど色々まわって買い物しましたが、

ホームセンターに行けばある程度のセットのものが販売されていることもあります。

 

使わないに越したことは無いですが、備えあれば憂いなし!です!!

 

それではまた次回!!

台風上陸中は外出は控えましょう!!

山本でした。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
京都でリフォーム・リノベーションするならデザオ建設にお任せください

開催中のイベントの様子やスタッフブログからの気になる情報をFacebook公式アカウントにて随時配信!

 

色や空間・空気感など、お届けしたい「シーン」の見えるカットを集めていきます。

 

デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら。

 

記事一覧|2018年09月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ