スタッフブログ

中西 淳治 自己紹介

ケーシング枠

こんにちは、リフォームショップ山科店の中西です。

朝晩の寒さにたまらず、ついに電気毛布を引っ張り出してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は、15年前に新築する時、ケチってアルミサッシのシングルガラスにしてしまったので、

毎年、窓の結露で困っております。

冬は毎朝、雨も降ってないのに窓ふきから始まります。

ついに掃き出し窓のケーシング枠(額縁)が朽ちてしまいました。

 

カーテンに隠れてよく見えなかったのですが、こんなにひどくなってました。

 

ケーシング枠自体は、木質繊維を原料とするMDFなので、水分をよく吸います。

結露水の行き場がなかったようです。

 

そこで、昨日ようやく取り替えて頂きました。

 

15年も経つと、窓枠と同じ色のケーシングが廃版となり、微妙に色が違います。

カーテンに隠れるので、「まあいいかぁ」と妥協してしまいました。

 

次は、冬本番になる前に、内窓サッシを取り付けようと思っています。

どれだけ効果があるのか楽しみです。

 

デザオ建設のポイントリフォームブログはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 
京都でリフォーム・リノベーションするならデザオ建設にお任せください

開催中のイベントの様子やスタッフブログからの気になる情報をFacebook公式アカウントにて随時配信!

 

色や空間・空気感など、お届けしたい「シーン」の見えるカットを集めていきます。

 

デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら。

 

記事一覧|2016年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ