スタッフブログ

山本 敬代 自己紹介

敷地の条件を生かした設計

2018/06/24(日) 日々のこと山本 敬代

皆様、こんにちは!

一昨日、Panasonicの新商品内覧会へ行って参りました。

残念ながら、商品の写真はNGなのでお見せできませんが

照明・電気設備・住宅設備等々幅広い新商品の勉強をして参りました。

これはなんなだと、びっくりするような商品もあり大いに楽しませて頂きました。

使いやすさ、暮らしやすさ、ちょっとした工夫が随所に感じられ

今後の家づくりに是非、生かして行きたいと思います。

 

さて、またまた、ふらりと。。。

この建物、山の斜面を利用して建てられてます。

駐車場から なんと 7つもの長い長いエスカレーターに乗り

色の変わるドーム型の天井のあるホールでひと休みをして

ようやく本館に到着

さすが相模湾を望む眺望は抜群です。

 

 

外壁はインド砂岩

1982年に開館したのですが、昨年、主にエントランスホール・展示室等

の内部のリニューアル工事が終わったところでした。

エントランスの漆塗りの扉は赤と黒のコントラストが素敵です。

ホールは海の眺望をより美しく見えるように天井の高さを

左手の開口部へ近づくにつれて少し下げていく工夫が

施してあったり(写ってませんが(^_^;) )

展示室は展示ケースガラスへの写り込みを低減するため

壁は黒漆喰を塗られていたり

随所に美しさが追求されていました。

単に新しいものに入れ替えるのではなく、既存部分と新しい部分

を上手く共存させ、培われた歴史を引き継ぎながら新たな美術館に

生まれ変わらせることを目指された。

 私も、そんな建物づくりをしたいと思います。

 
京都でリフォーム・リノベーションするならデザオ建設にお任せください

開催中のイベントの様子やスタッフブログからの気になる情報をFacebook公式アカウントにて随時配信!

 

色や空間・空気感など、お届けしたい「シーン」の見えるカットを集めていきます。

 

デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら。

 

記事一覧|2018年06月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ