スタッフブログ

堀田 郁代 自己紹介

興正寺「教化センターリテラス」様 竣工しました

早いもので、もう4月も終わり、今年は葉桜と花水木とツツジと藤の花、グラデーションのように連なって盛りを迎え、もうすでに初夏の風情・・・

この 数カ月、携わらせて頂いた 堀川七条興正寺様の 「教化センターリテラス」様の工事がこの度完了、

お寺の方々の心のこもったディスプレイも済んで、無事オープンされました。

施工前がこちら、事務所スペースだった一階のリノベーションです。

(左端のマスクマンは担当営業のやまもとです)

とにかく 木材をふんだんに使用して頂き、居心地の良い空間を目指しましたが、

床については当初、モルタル風タイルを想定していたところ、

諸事情によりビニルタイルをご採用頂くことに。

広いホールのほとんどの空間を、ビニルでそれ「風」に仕上げるのも寒々しい感じになりそうで、

ここは ビニルの得意技をプラスに働かせることができないかと思案しまして。

お建物の 外観の柱の錆感のある 赤みの色を忍ばせたような 東リさんのビニルタイル、

厳かというよりは、人や家具などで空間を埋めなくても 

色が音楽のように響き渡る感じになるとよいなと思ってお勧めしました。

総長様にも乗っていただき、実現した空間の仕上がりはこの感じ、

観光がてら立ち寄られた方も少し気持ちの上がる仕上がりになったかと。。。

受付のRカウンターは、監督の山崎と大工さんが、こちらのふわっとした指示を

とてもきれいに形にしてくれました。。

お寺の施設として重要な銘板は、ここぞという時にきれいな長方形の光をつくる

特殊なスポットライトを携えて 奥に鎮座してもらっています。

ここで 音楽会も催されることも視野に入れておられるとのことで、

ステージ用のスポットライトも完備しました。

大通りの喧噪を忘れる、荘厳なお堂の静寂が見ごたえのある興正寺様、

二月には、なかなか見ることのない立派な紅白の梅がまた壮観です。

リテラスは、ゲストの方が休憩にお使いいただけるよう開放されています。

お近くにお出かけの際は 是非、お立ち寄りください。

 

 

もっと詳しく知りたい方にオススメ

ビフォーアフターの間取りも分かる、
リフォーム・リノベーション
戸建て・マンション・実例集からイメージを膨らませましょう!


 

記事一覧|2023年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ