スタッフブログ

こんにちは、リフォームショップ山科店の中西です。

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は、結露がひどいので、先日やっと内窓サッシ(Low-Eペアガラス)を取り付けました。

これで結露がなくなると思っていたのですが、

なんと、2階子供室の外部サッシ側に結露が発生したのです。(内窓にはなし)

 

大変ショックで、まさかと目を疑いました。

 

メーカーに問い合わせしてみると、室内の状態によっては、

外部サッシに結露が発生する場合があるとのこと。

 

室内の湿気を含んだ空気が、内窓と外部サッシの間に閉じ込められることで、

冷やされた外部サッシ側に結露が発生することがあり、窓の不具合ではないとのこと。

 

納得できないので、いろいろと検討した結果、

昨日、外窓のガラス(単板)をペアガラスに交換してもらいました。

 

外の冷たい空気をペアガラスで遮断したため、

ほぼ結露は解消されたようです。

 

特に2階は、1階の暖かい空気が上がり、溜まってしまうので、

24時間換気してない家では、湿度が高めで結露が発生しやすいことがわかりました

 

来年早々には、エコポイントが復活するそうで、

窓の断熱リフォームがまたこの時期注目されそうです。

 

今回の経験を糧に、より一層幅の広いご提案を心がけたく思います。

来年もよろしお願いいたします。

 

 

 

 

 

記事一覧|2014年12月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ