スタッフブログ

祇園祭り

2015/07/18(土) 日々のこと

やっと台風11号が通り過ぎて行きました。

中国地方を横断している時はさほどでもありませんでしたが、

17日夜半からの雨が特に激しかったですね。

和歌山県がまた台風で大きな被害がでており、心よりお見舞い申しあげます。

さて台風の最中、昨日祇園祭りの巡航が行われました。

台風の影響で17日当日午前5時半でのジャッジということでしたが、GOサインが

でました。

新聞には暴雨風警報が出ていなければ、例年通りとの判断と書いてありましたが

関係者の皆様のお気持ちは如何ばかりだったか、頭の下がる思いです。

さすが1100年の歴史の大祭、京都の誇り、日本の宝です。

そんな台風の前日の15日に鉾や山の写真を撮りにいきました。

「傘鉾」です。

祇園祭りの写真撮りの時はいつも最初に登場してきます。

この「傘」の文字がなにやらかわいらしい。

次は「蟷螂山」です。

巡行時にはカマキリが鎌を上げたり、羽を拡げたりいたします。

さすがに昨日の巡行にはビニールがかぶさっていたのでしょうね?

もっともビニールがなければ、風で飛んでいってしまいそうなぐらい精巧な

からくりですから。

次は「月鉾」です。

日本ワールドカップチームの守り神、八咫烏です。

月鉾の紋とは知りませんでした。

次は「長刀鉾」2種です。

長刀鉾正面の軒裏図です。

鶏の親子ですが本当に生きているかのようにリアルです。

親子ともしっかりと地面を足でつかまえている様子がほほえましいですね。

鉾の廻りを飾る段通ですが、龍のデザインが大変多いのに気づきます。

特に長刀鉾の龍の刺繍は立派で、詳しく見れば見るほど感動いたします。

祇園祭りはまだまだこれから後祭りや、いろいろな行事があり7月31日まで続きます。

京都に住むひとりとして、このような世界に誇れるようなお祭りを持っているローカルと

して、改めて感謝いたします。

記事一覧|2015年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ