スタッフブログ

堀田 郁代 自己紹介

鉄と無垢材のクニ探訪

写真は昨年お引渡しした現場の脱衣室。  

 写真は昨年お引渡しした現場の脱衣室。  

モノトーンで構成したお施主様こだわりの水廻りは洗面室と脱衣室を吊り戸で仕切り、脱衣室には洗濯機と、あらかじめ予定されていたプラケースに合わせた作業台も設えたレイアウト。ここ数年、多くなってきたこの「洗濯脱衣室」にはさらに物干し機能をプラスして完成、という感じ、その物干しもスタイルは様々です。こちらのお家にはインテリアにも邪魔にならないシンプルなスチールパイプと脱着可能な天井付けの物干しと二本立て。棚板にもこだわって機能性もありつつスタイリッシュな仕上がりになりました。

さて、このスチールパイプ、意外にイメージ通りのものが無く、以前ネットで見つけたのが上手工作所さんの商品。

ネットショップで手に入るのですが、もともと東大阪の業者さんで、数年前、桃源郷のような豊能町に引っ越してこられて無垢材と金属を組み合わせた家具屋さんも併設されているとか。 以前お邪魔した時はタイミング悪くお休みで、今回とうとうリベンジしてきました。

憧れ(??)の天井露出の配線・配管も 金具屋さんの手にかかると魔法のようにスタイリッシュに処理されて、家具の足や取手、ブラケットやスイッチプレートの程よい武骨さ、さらに家具の構造も勉強になるところだらけ。住宅対象の造作家具は対応されていないということで、一緒にお仕事をさせて頂く場面はないかもしれませんが、ものすごくものすごく刺激と最近やばめのテンションに喝入れられる 時間 になりました。なかなか見つからないシンプルなパーツをそろえておられるので、部材として取り入れた現場を工夫するのも楽しそう・・・(妄想は広がるばかりなり)

天井露出の配線・配管も 金具屋さん1天井露出の配線・配管も 金具屋さん2天井露出の配線・配管も 金具屋さん3天井露出の配線・配管も 金具屋さん4天井露出の配線・配管も 金具屋さん5天井露出の配線・配管も 金具屋さん6

出口で目を奪われたのは 小粋な傘受け。出口で目を奪われたのは 小粋な傘受け。

最後の瞬間まで ひねりの利いた工夫にやられっぱなしの幸せな時間でした。。

 

もっと詳しく知りたい方にオススメ

ビフォーアフターの間取りも分かる、
リフォーム・リノベーション
戸建て・マンション・実例集からイメージを膨らませましょう!


 

記事一覧|2021年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ